2015年3月15日日曜日

グローバルリーダーシップの旅

エピソード1 
ポピー誕生
 APUに入学したいと考えるようになったのは、高校2年生の夏だった。友人が持ってきてくれた大学案内のパンフレットのデザインがマジでかっこよかった!たったそれだけの理由でAPUのオープンキャンパスに参加した。(厳密には、国際色豊かな環境というものに魅力を感じていたのも事実。)しかし、ここで私の将来の夢であったり、興味というものが、イメージや映像、一種のメディア学というものだという小さな機会だったのかもしれない。

以下省略

そして、このAPUに入学を果たした。APUに入学したからにはこれからのすべての日本人なら必ず持っていてほしい強い気持ち。
….。」
2010年サマーキャンプ参加者と恩師のフランクさん
言わなくてもお分かりになると思います。
私は1年生の頃から手当たり次第自分の視界に映る留学生に片っ端から声をかけた。
話す内容はいたってシンプル。
自己紹介をして名前と出身地を尋ねる。
この繰り返しを1セメスターの間で総勢、100名を超える留学生に実践してきた。
今思えばただの、「変態」のように思えて仕方がない。笑

ここまで、なってくると英語の名前(イングリッシュニックネーム)が必要だと考えた。

Poppy(ポピー)の誕生である。(Named by Takafumi Nin

エピソード2 
とにかく、動く、動く、そしてアウトプット!
 大学2年生になり、様々な場所に自分の学んだことを活かすための実践拠点を置いていった。GASS,RA,TA。この時の自分はとにかくいろんな活動に挑戦し、周りの仲間に支えられ、時には仲間の注意で気づかされることがたくさんあった。私の性格上、とにかく動いていないと落ち着くことがないし、人生を無駄にしているような気がしてならない。これらの学生活動は私にとって、自分の学生生活を充実させるだけでなく、とにかく人間として自分がどう生きていくのかを教えてくれる道標となった。

2013年春RA集合写真

エピソード3 APU活性化の原動力となる。
 大学入学当初にAPUノートと呼ばれる課題で、最優秀賞を受賞した。そこで、述べたスピーチの一文に確か私はこんなことを言っていたと思う。「APUを活性化する原動力に私はなります。」原動力になっているかわからないが、この4年間を振り返ってみて、様々な素晴らしいAPUの学生が行動を起こすなか、その一端にはいたと思う。
なかでも私の一つの成果として、
JACを創った。」
ことは自分にとっても周りのAPU生にとっても大きな影響を与えてくれたとおもう。大学1年生の頃に平井達也先生のキャリアデザインという授業を受講した。そこで考えさせられたのは4年間の自分のキャリアプランである。就職活動に活かすためのというものではなく、この4年間自分が「どう生きるか」ということが最も大事で、それが一番伝え方としては当てはまるのではないだろうか。そんな感じでAPU生には悔いのない生き方をこの4年間でしてもらって、それが、自ずと就職活動や、大学院進学等、自分の目指す方向にうまく向かってくれればと願いこの学生団体を創った。
JACでリーダーシップを発揮するために常にサポートしてくださった、
(Myung Cheol Jung, Hyonsun Kang, Wooran Song)
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。

【JAC立ち上げメンバーとともに】
エピソード4 
見えないものを見よう。
4年間の学生生活を振り返ってみる。多分自分は自分で独自の世界観を持ち、自分で見えない何かを追いかけてきたのだと思う。それは、正直だれにも理解してもらえないかもしれない。自分しかワクワクできないもの。時に周りの反応をみて、果たして自分のやっていることは正しいことなのだろうか?そう思ってしまうこともあるかもしれない。しかし、それこそがリーダーシップの本質であるのではないかと私は考える。いまだに自分が何をやりたいのかまとまっていないし、どのような道を行こうとしているのか見えてこないけど、正直私はこれでいいのだと思う。

大学4年生になっても常に見えない何かを求め続けて、常に思考錯誤しながら自分の描くビジョンを追い求めてきた。
とある、インターンシップ企業で学んだ1年間のあまりにも貴重すぎる経験は、APUを少し外に飛び出して、他大学の学生とともに学ぶ機会を与えてもらえた。そこで、APUがこれからの日本の将来、あるいは世界に向けてどれだけ重要な存在なのかを改めて認識した。しかし、APUが他大学と比べて何が足りないのか本当にいっぱいあって、自分でもかなりびっくりした。

見えない何かを見る
最後にAPU生に伝えたいことは、本当に自分から見えないものをどんどん見てほしい!!既存を真似するだけじゃなくて、どんとん新しい自分を確立してほしい!!本当にそういう気持ちが一番強い!!
翼を授けて頑張れ!APU生!!


2015228日(土曜日)

福岡県の某スタバにて執筆。

0 件のコメント:

コメントを投稿